女顔と男顔の違いは?4つのポイントで今すぐ診断!

女顔と男顔ってどう違うのでしょうか?

この記事では、女顔と男顔、それぞれの特徴を輪郭・目・鼻・口の4つのポイントで解説し、かんたんに自己診断する方法をご紹介しています。

あなたは女顔?男顔?診断してみよう!

まず顔全体が写る鏡を用意して、それぞれのポイントで、あなたがクールな印象(男顔)なのか、ソフトな印象(女顔)なのか見ていきましょう!

診断ポイント1<輪郭>

女顔と男顔を見分けるさいしょの診断ポイントは、輪郭です。

輪郭は、丸みがあると女性らしい印象になります。

・横幅が小さい。あごがシャープ・・・男顔

・横幅が大きい。丸顔や面長・・・女顔

のように診断していきましょう。

診断ポイント2<口>

女顔と男顔を見分けるつぎのポイントは、

口元は、縦の幅が厚く、ぷっくりしていると、セクシーで女性らしいイメージになります。

・薄い・・・男顔

・厚みがある・・・女顔

のように診断していきます。

診断ポイント3<鼻>

続いてのポイントは、

鼻は、横幅で見ていきます。
横幅が大きいと丸みがある女性らしい印象となり、逆に横幅が小さいと鼻筋が通ったシャープな男顔の印象を与えます。

・横幅が小さい・・・男顔

・横幅が大きい・・・女顔

のように診断します。

診断ポイント4<目>

女顔と男顔を見分けるさいごのポイントは、です。

縦の幅が長いと丸みのある女性らしい印象を与え、逆に短いとシャープな男顔の印象になります。

・一重又は奥二重の切れ長・・・男顔

・二重でクリっとした目・・・女顔

女顔?男顔?診断結果

いかがでしたでしょうか?

4項目中、数が多かったほうがあなたの印象になります。

男顔2項目、女顔2項目に分かれた方は、目で診断された方を採用します。

顔の中で、目元の印象が一番強いからです。

芸能人の例

芸能人の例を何人かご紹介します。

女顔の芸能人は、大島優子さん、石原さとみさん、新垣結衣さん、黒木瞳さん

ほんわかした、女性らしいイメージですよね。

男顔の芸能人には、戸田恵梨香さん、宮崎あおいさん、北川景子さん、天海祐希さん

などがいらっしゃいます。

シャープできりっとしたカッコいいイメージです。

大人顔?子供顔?

同じ女顔でも、大人顔なのか?子供顔(童顔)なのか?によってだいぶ雰囲気が変わってきます。

例えば先ほどご紹介した芸能人でいうと、同じ女顔でも

子供顔(童顔)の大島優子さん、石原さとみさん

大人顔新垣結衣さん、黒木瞳さんでは

だいぶイメージが変わってきますよね。

男顔の場合も同様に、

子供顔(童顔)の戸田恵梨香さん、宮崎あおいさん

大人顔北川景子さん、天海祐希さんでは、

だいぶ雰囲気が違うと思います。

自分の印象が分かる格上げ顔診断

格上げ顔診断では、顔のあらゆるパーツを測定して、

女顔か?男顔か?そして、大人顔か?子供顔(童顔)か?によって4つのタイプに分類します。


女顔×子供顔をアイドルタイプ

女顔×大人顔をエレガントタイプ

男顔×子供顔をボーイッシュタイプ

男顔×大人顔を宝塚タイプ

と呼んでいて、それによって、似合う服やメイクが割り出せるようになっています。

あなたも女顔・男顔が分かったら、子供顔・大人顔の要素をプラスした顔診断に挑戦してみてくださいね。

格上げ顔診断については、こちらの記事をどうぞ。

うわさの顔診断を徹底解説!あの芸能人は何タイプ?

また、格上げおしゃれプランナー協会の書籍

顔診断×骨格診断で本当に似合う服を選ぶ!」(三笠書房)

では、巻末の格上げモノサシでかんたんに自己診断が可能です。

それぞれのタイプに合った服やアイテムをフルカラーでご紹介していますので、参考になさってください。

全国の書店で好評発売中です。

Amazonでもご購入いただけます。

Amazonでのご購入はこちら

女顔?男顔?診断まとめ

女顔は、丸みのある曲線、ふんわりしたイメージ。

男顔は、直線的、シャープな印象です。

男顔・女顔の診断に加えて、大人顔・子供顔(童顔)を組み合わせることで、さらにご自身の印象を知ることができます。

ご自身の印象を知り、印象に合った、本当に似合うファッションを楽しんでください^^

  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている記事