うわさの顔診断を徹底解説!あの芸能人は何タイプ?

顔の特徴から、顔をいくつかのタイプに分ける顔診断。
最近では、AIによる顔診断もあるようですね!

顔診断で自分のタイプを知ると、印象に合ったおしゃれを楽しめるようになります。

この記事では、こんなことをまとめています。

顔診断って、いったいどんなもの?

格上げおしゃれプランナー協会が提唱する格上げ顔診断では、顔の印象を4つのタイプに分類します。

分けるポイントは2つ。

童顔バランスか?大人顔バランスか?
男顔バランスか?女顔バランスか?

この2つのポイントの掛け合わせによって、
・アイドルタイプ
・エレガントタイプ
・ボーイッシュタイプ
・宝塚タイプ
の4つのタイプに分けるものです。

格上げ顔診断4つのタイプ~芸能人の例~

アイドルタイプ

童顔バランス×女顔バランスは、アイドルタイプと診断されます。

年齢を重ねてもかわいらしいと言われる、永遠のアイドルの印象です。

芸能人でいうと、石原さとみさんや優香さん、佐々木希さんがアイドルタイプ。

年齢に関係なく、かわいらしいと言われる、ソフトでやわらかな印象をお持ちの方です。

エレガントタイプ

大人顔バランス×女顔バランスは、エレガントタイプ。

大人っぽく女性らしい印象が魅力的です。

芸能人では、篠原涼子さんや新垣結衣さんがこのタイプです。
まさにエレガントという言葉がぴったりの、色気のある大人の女性の雰囲気ですよね。

ボーイッシュタイプ

童顔バランス×男顔バランスは、ボーイッシュタイプ。

活動的で明るく元気、いつまでも若々しい印象です。

芸能人でいうと、宮崎あおいさんや、吉瀬美智子さん。
テレビでも、ボーイッシュなパンツスタイルをよくお見かけしますよね。

宝塚タイプ

大人顔バランス×男顔バランスは、宝塚タイプ。

女性なら一度はあこがれてしまうようなかっこいい女性です。

綾瀬はるかさんや米倉涼子さんがこの宝塚タイプ。

NHK大河ドラマ「八重の桜」で「ハンサムウーマン」を演じた綾瀬はるかさんや、「わたし、失敗しないので」の決め台詞がかっこいい男勝りの女医を演じた米倉涼子さんは、顔の印象とピッタリの役柄ですね。

顔診断を知ると、何が良いの?

顔診断で自分のタイプが分かると、似合うファッションアイテムが分かります。
また、顔タイプによって、似合うカラー(色)もわかるようになります。

『似合う色』を知る方法として、カラー診断が広く知られています。
しかし、これは肌の色と相性が良い(肌色が明るく見える)色系統を診断するもの。
顔の印象と合うかどうかは、また別の問題なのです。

例えば、カラー診断で似合う色だとしても、ホンワカしたイメージのアイドルタイプさんが、黒のようなシャープな色合いを着てしまうと、違和感となってしまうのですよね。

似合う色を着ているはずなのに、どうもしっくりこないと思ったら、顔の印象とのミスマッチが起こっているせいかもしれません。

顔診断で顔の印象を知り、似合うアイテム、色を知って、印象に合った(イラくない)おしゃれを楽しめるようになります!

顔診断は、どうやって調べるの?

目、鼻、口、おでこ・・・と言った顔のそれぞれのパーツをメジャーで計測し、それぞれの特徴を見ていきます。

各パーツについて

アイドルタイプか?
エレガントタイプか?
ボーイッシュタイプか?
宝塚タイプか?

それぞれ確認していきます。

この組み合わせによって、あなたのタイプが割り出されます。

例えば、エレガントタイプの要素を1つも持っていない方が、エレガントタイプが似合う服を着てしまうと、「イタい」「違和感」につながってしまうのですね。

格上げ顔診断では、すべてが数値化され、データでの判断になるため、診断に個人差が出ないのが特徴です。

丸顔・面長と言った特徴も、これらの判断基準に入ってきます。

たとえば、誰かにいつか言われた「あなたは丸顔ね」という言葉で、自分ではなんとなく丸顔かな?と思っていても、計測してみると案外ちがっていた、ということもあるのですよね。

あなたも顔診断で自分の印象に合ったおしゃれ楽しんでくださいね^^

自分で顔診断をする方法!

2020年1月、格上げおしゃれプランナー協会代表理事・富澤理恵の初著書
顔診断×骨格診断で最高に似合う服を選ぶ!」が発売されます。

切って使える顔診断モノサシつきなので、自分で顔を計測することができ、自分が顔診断でどのタイプか?自己診断が可能!

これ1冊で、自分に似合う服・似合わない服がわかり、
「どこへ何を着て行ったらいいのかわからない!」
という悩みが解決されます。

骨格診断を取り入れて、スタイルアップする服や靴の選び方が分かるので、毎日のコーデやお買い物が短時間で済ませられるようになりますよ!

格上げ顔診断は、格上げおしゃれプランナー協会認定2級講座の中でも行っています。

認定講座

格上げ顔診断を導入している美容院では、顔診断を受けて、顔の印象に合った髪型にしてもらえますよ。

協会提携美容室


導入サロンも募集中。

まとめ

顔診断の4つのタイプが芸能人でいうと誰か?ご紹介しました。
顔診断は、格上げおしゃれプランナー協会の書籍に付いてくる『顔診断モノサシ』で自己診断が可能です。

ご自身の顔の印象を知って、とびきり似合う服でおしゃれを楽しんでください^^

  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている記事